塗装って安ければいーの、、、?

今日もつぶやいてみます

ツイッターについていけないのでアナログな西野はここをお借りしてつぶやいてみます


そりゃあ買い物は安いほうがお得です

同じ製品を買うなら、です。

建物の塗り替えや改修工事は生ものであり生き物です

自然環境に晒され方や立地環境・地域でも千差万別であります

例えば同じ地域に建売住宅をたくさん建ててみます

(ちなみに西野家は建売住宅です)

それでも建物のちょっとした違う造りになりますよね

日差しの当たり具合も微妙に変わるので

紫外線量・日照時間・日射時間も変動してしまいます

方角によって劣化度合いも全て変わってしまいます

日差しの良い南面にほとんどベランダを配置します

北面に風呂場や水回りを配置します

だいたいこの配置です


さて 南面は日当たりが良い分 紫外線を大量に受けます

塗料の劣化スピードはダントツ

逆に 北面は日中日当たりが悪いので壁に苔が生えます


しかし 建物の配置でまた変わります

風通しの悪い立地(近隣が近い場合)

逆に 北面でも風通しがよければなかなか苔も生えなかったり


風通りが良過ぎれば台風で風を受けやすく破損したりします

雪が積もり安ければ雨樋 カーポートを破壊します

ベランダの内壁は北面と同じ環境下に置かれ、、、


”めっちゃ色々ありますよ!”


西野がつぶやきたいのは


見積金額 改修方法 下地の選定方法 全て変わります!


建売住宅を全部同じ100万円でやります!


なんて怖すぎて言えません、、


それが本来の見積金額というものです


家電や携帯電話・カメラ・パソコン

などは出来上がった製品を検品して世に売られていきますね


塗り替えは劣化状況 必要補修箇所 変動いたします


それは施工会社 職人 が創り上げていく製品ですから


AZABU 厚木営業所 は格安業者では決してありません


しかしながら 失敗する塗装選びにも当てはまりません


劣化度合いを確認 下地補修の的確選定

下塗り選定 上塗り塗料は 最後の話。


AZABU 厚木営業所は 

高い上塗り塗料を押し売りいたしておりません


必要なのは ちゃんとした 下地を作ること


塗ればいい やればいい の塗装ではございません


”どれだけ綺麗に直したか” これです、塗り替えは。


そこをしっかりやっておけば 安価な塗料でも

思いのほか 長持ちします


と言いますか 宮古島暴露試験でせっかく得た情報を生かし

同じシリコンなら金額もほとんど変わらないので

優秀な塗料を選んで提供いたします


高い塗料なら長持ちしますよ!


いやいや、、


安い塗料でも下地をしっかり作れば長持ちしますよ!


と西野は提案したいです


皆様の参考になればと つぶやかせていただきました


よその塗装にケチをつけているわけではありません笑


あくまでも ご参考に